2026年 新年のご挨拶

伊達商工会議所 会頭 壽淺 雅俊
伊達商工会議所 会頭 壽淺 雅俊
 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
新年を迎え、令和8年・2026年度が会員企業の皆様にとりまして、飛躍の年となりますよう心よりご祈念申し上げます。会員の皆様には、平素より当商工会議所の事業活動に多大なるご支援とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、去る2025年11月より第28期が発足いたしました。私も引き続き会頭として二期目の重責を担わせていただくこととなり、新たに廣中学筆頭副会頭、須藤正之副会頭を迎え、渡部貴志専務理事にも続投をお願い申し上げております。

 第28期(2025年11月~2028年10月)にあたり、会議所の運営方針を示す「ビジョン2028」を策定いたしました。基本理念は前期と同じく「地域経済の持続的発展を目指して」であります。私たちは、企業の繁栄を地域の力と捉え、共に歩むことで未来を築いてまいります。基本方針は「企業と共成し地域を伸ばす」です。すなわち“共成”とは、地域と企業が互いに支え合い、価値を創出しながら未来を築くことを意味します。すべての事業は、地域と会員企業の繁栄に真摯に向き合い、明日につながる価値を生み出すものでなければなりません。私たちは、地域と企業の未来を共に切り開く、力強く信頼される存在として、“強力な伴走者”であり続けます。

活動方針は、次の四項目に大別いたしました。
 1. 会員企業のニーズを踏まえた経営支援
 2. 経済界や地域の声を的確に反映した行政への提言
 3. 信頼される伊達商工会議所の確立
 4. 次世代・未来へ向けて共に考える取り組み

 伊達市は人口減少を前提としつつ、地域資源・人材・共創力を活かした持続可能かつ創造的な経済モデルの構築を目指さねばなりません。域外からの収益獲得と域内での経済循環による二層構造の産業戦略を基軸に、内発的な価値創出と広域連携を推進し、“縮んでも成長する”地域の未来を実現してまいります。伊達商工会議所は、次世代と共に魅力ある地域づくりに邁進してまいります。

 私たちは地域経済の担い手であります。未来に向けて不断の前進を続ける決意を新たにし、本年も会議所職員と心を一つにして地域経済の振興に尽力してまいる所存でございます。会員企業の皆様の事業が一層の発展を遂げられますよう、商工会議所のネットワークを最大限に活用し、様々な事業や連携を推進してまいります。

 本年も本所の活動に、より一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、皆様にとりまして良き一年となりますよう心よりご祈念申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。

その他のお知らせ

More