労働保険事務組合

労働保険事務組合

労働保険事務組合は、労働保険の事務処理が 「 繁雑で困っている 」「 忙しくて時間がない 」 等、労働保険の対応に苦慮している事業所を対象にその事務を代行し、市内の中小企業の発展のお手伝いをしております。
一人でも従業員を雇用している事業所は全て対象となりますので当商工会議所労働保険事務組合 ( 厚生労働大臣認可 ) への加入をお勧めいたします。

労働保険事務組合制度とは・・・

雇用保険や労災保険の加入手続、保険料の申告、納付に関する手続、雇用保険の被保険者に関する手続等を事業主に代って行うことで事業主の事務処理面の負担を軽減するとともに、労働者と一緒に働いている中小事業主及び家族従事者も労災保険に加入できるメリットのある制度です。
商工会議所では国の許可を受け、会員サービスの一環として事務組合を運営しております。

事務委託のできる事業主

常時使用する労働者が
以下の事業主の方であれば
どなたでも委託することができます。
金融、保険、不動産、小売業 … 50人
卸売の事業、サービス業 … 100人
その他の事業 … 300人

事務委託をした場合の利点

事務組合が一括して事務処理をいたしますので事業主の事務が軽減されます。
労働保険料を、金額にかかわらず3回に分割して納付することができます。
事業主及び家族従事者も労災保険に加入することができます。

事業主に代って行う事務

労働保険料と一般拠出金等の申告及び納付に関する事務。
保険関係成立届、雇用保険の事業所設置届の提出等に関する事務。
労働保険の特別加入の申請に関する事務。
雇用保険の被保険者に関する届出等の事務。
その他労働保険の適用徴収にかかる申請、届出、報告等に関する事務。

次のような場合には事務委託をしましょう

事務手続がわからない。
人不足で事務処理をする余裕がない。
関係官庁に出かけるのが面倒。
労働保険の年度更新が難しい。
事業主及び家族従事者も加入したい。

委託手数料について

当労働保険事務組合では、事務委託事業所の概算保険料に応じて、事務委託手数料を徴収しております。
労働保険事務委託手数料については下記をご覧ください。
・労働保険事務委託手数料(PDF)

【お問い合わせ先】
労働保険事務組合伊達商工会議所
経営支援課:山下・大木
TEL:0142-23-2222
E-mail:roudou-jimukumiai@date-cci.or.jp