リテールマーケティング(販売士)検定

リテールマーケティング(販売士)検定
多様化・高度化した顧客のニーズを的確に捉え、豊富な商品知識や顧客に配慮した接客技術を武器として、ニーズにあった商品を提供。そして、商品の開発や仕入、販売、物流などを効率的かつ効果的に行うことができる 「 販売のプロ 」 … それが販売士です。
『 流通業界で唯一の公的資格 』 であり、社会的にも高い信頼と評価を得ております。 1級 ~ 3級 までの3つに分かれており、どの級からでも受験することができます。

1級 … 小売業経営に関する高度の専門的な知識を身につけ、経営計画を立案し、総合的な管理業務を遂行できる。 大規模小売店の店長や部長クラス、中小小売業の経営者クラスが対象。
2級 … 小売業について、主として販売に関する専門的な知識を身につけ、ある程度の管理業務を遂行し、かつ部下を指導することができる。売場主任、部課長など中堅幹部クラスが対象。
3級 … 小売店舗運営の基本的な仕組みを理解し、販売員としての基礎的な知識と技術を身に付けている。売場の担当者などが対象。

【検定試験について】
2021年度より、全級(1~3級)がネット試験方式に変更となりました。
詳細・申込につきましては、下記の日本商工会議所のホームページをご確認ください。

リテールマーケティング(販売士)有資格者の皆さまへ
【資格更新、氏名・住所変更手続き】
これまで、各地商工会議所が更新・変更手続きを行っておりましたが、
2021年度より、日本商工会議所が一括して行っております。
詳しくは、日本商工会議所のホームページをご確認ください。

【合格章(バッジ)の製造中止について】
現在、金・銀等原材料価格の高騰により、メーカーでの生産再開の見通しが立たず、
製造を中止せざるを得ない状況のため、販売士合格章(バッジ)の販売を停止して
おります。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
販売士 | 商工会議所の検定試験HP