おしらせ

石蔵倉庫(石蔵ミュージアム)の利用案内

石蔵倉庫(石蔵ミュージアム)の利用案内

1.利用申込みについて
 ご利用については、随時受付しておりますので、お電話 0142-23-2222 または伊達商工会議所へご来所のうえお尋ねください。使用料金は無料です。

石蔵倉庫

石蔵倉庫

2.石蔵倉庫利活用の経緯
・ 元々はJA伊達市農協が所有する麦及び流通米の保管倉庫でしたが、伊達市では平成6年に解体した浅見醸造所の解体材の保管場所として、その一部を利用していました。
・ 平成11年には保管倉庫としての政府指定が解除されることから、JA伊達市農協では倉庫を解体する意向だったようですが、地元商店街等から有効活用について要望があり、伊達市では歴史的建造物(石蔵倉庫)の保存等のため、平成12年4月にJA伊達市農協から建物の無償譲渡(贈与)を受けました。
・ 以降、石蔵倉庫は、伊達市教育委員会が古建造物解体材、民俗資料、埋蔵文化財等の保存場所として利用していましたが、平成16年に伊達市噴火湾文化研究所が設立されると、倉庫の収蔵物は順次、この研究所へ移動されました。
・ これと時期を同じくして、駅前地区においては、商店街の活性化等のため歴史的建造物である旧農協倉庫の石蔵を再利用し、地域文化活動や多目的のイベント等の拠点施設として活用する計画が持ち上がり、伊達市中心市街地活性化基本計画及び伊達市TMO事業に基づく「石蔵ミュージアム」として平成16年4月から伊達商工会議所が長期貸付を受け、現在に至っています。

3. 石蔵倉庫の概要

名  称 山下1号倉庫(線路側) 山下2号倉庫(川側)
所 在 地 伊達市山下町5番地1 伊達市山下町5番地1
構  造 石造亜鉛メッキ鋼板葺平屋建 石造カラー鉄板葺平屋建
建 築 年 昭和2年 昭和30年
延べ面積 357.02㎡(108坪) 231.35㎡(70坪)
財産区分 普通財産
備  考 平成16年4月から伊達商工会議所に無償貸付

4. アクセス・配置図